赤ちゃんの病気 対応と処置

スポンサードリンク

赤ちゃんが生まれてから、日を追うごとに成長しているのを実感するものですが、その過程で様々なトラブルが生じ、こんなときはどうしたらいいの?これは何?などの疑問が沢山でてきます。  何かと心配ごとの多い育児ですが、とくにはじめのころは突然赤ちゃんが病気やケガをすると、症状を言葉で表してくれるわけでもないので判断が難しいためパニックになりがち。とっさのケアのしかたや病院に行く目安を知っておけば、いざというときに安心です。  「赤ちゃんの病気 対応と処置 」~赤ちゃんの急変にあわてないために~は、赤ちゃんの病気・ケガ・予防接種などについて紹介しています。

赤ちゃんの病気 対応と処置項目一覧

赤ちゃんの発熱
赤ちゃんの扁桃炎 | 赤ちゃんのプール熱(咽頭結膜熱) | 赤ちゃんのおたふくかぜ(流行性耳下腺炎) | 赤ちゃんの髄膜炎・脳炎 |  ...詳しく見る
赤ちゃんの嘔吐
赤ちゃんの幽門狭窄症 | 赤ちゃんの噴門弛緩症 |  ...詳しく見る
赤ちゃんの下痢
赤ちゃんの乳児嘔吐下痢症 | 赤ちゃんの食中毒 | 赤ちゃんのウイルス性急性胃腸炎 | 赤ちゃんの腸重積症 |  ...詳しく見る
赤ちゃんのせき
赤ちゃんの細気管支炎 | 赤ちゃんの気管支ぜんそく | 赤ちゃんの気管支炎 | 赤ちゃんの肺炎 |  ...詳しく見る
赤ちゃんの発疹
赤ちゃんの突発性発疹 | 赤ちゃんのはしか(麻疹) | 赤ちゃんの風疹(三日はしか) | 赤ちゃんの水ぼうそう(水痘) |  ...詳しく見る
赤ちゃんのケガ
赤ちゃんが頭を打ったとき | 赤ちゃんが胸やお腹を打ったとき | 赤ちゃんの脱臼 | 赤ちゃんの骨折 |  ...詳しく見る
赤ちゃんの誤飲・誤食
赤ちゃんの誤飲 | 赤ちゃんがのどに詰まらせたとき | 赤ちゃんをすぐに吐かせるもの | 赤ちゃんに吐かせてはいけないもの |  ...詳しく見る
赤ちゃんのやけど
赤ちゃんの皮膚が腫れているとき | 赤ちゃんに水ぶくれがあるとき |  ...詳しく見る
赤ちゃんの体に異物が入る
赤ちゃんの耳に異物が入ったとき | 赤ちゃんの目に異物が入ったとき | 赤ちゃんの鼻に異物が入ったとき |  ...詳しく見る
赤ちゃんと動物・虫さされ
赤ちゃんの犬・猫による傷 | 赤ちゃんの虫さされ |  ...詳しく見る
赤ちゃんの健診・予防接種
赤ちゃんの1~2ヶ月健診 | 赤ちゃんの3~4ヶ月健診 | 赤ちゃんの6~7ヶ月健診 | 赤ちゃんの9~10ヶ月健診 |  ...詳しく見る
家の中にも危険がいっぱい
赤ちゃん・寝室 | 赤ちゃん・キッチン | 赤ちゃん・リビング | 赤ちゃん・お風呂・トイレ |  ...詳しく見る

赤ちゃんの健診と予防接種

赤ちゃんのおこりやすい事故

スポンサードリンク